{アニメ}円盤皇女ワルキューレ 星霊節の花嫁1〜3

去る10月某日、アニメイトで買い物を済ませて友人はこういいました
「これ見たら、ワルキューレは終わっちゃうんだよなぁ」
手にする袋に入っているのはワルキュー三期の六巻――最終巻
その後、たまらなく哀しい、と友人は続けました
 
第三期シリーズはOVA
介錯氏は四期五期も作りたいといってますし、私も作って欲しいと願いますが
多分これで最後でしょう、悲しいなぁ
OPの『夏の向こう側』は、岡崎律子氏がお亡くなりになってメロキュアが消えようと
クオリティは落ちてません、今までのOPと同じく明るく爽やかですけれど
どこか昔を懐かしむような歌詞になっています
 
えーうん、変身シーンは相変わらず使いまわしですが
今回の新皇女、ファム、イナルバにも変身シーンというか、カットインが作られてます
どころか、三話では皇女ではない真田さんにまで変身シーンが
コーラスとライネが不憫ですね、どうでもいいですが
 
秀逸だったのは三話、最後の星霊石を見つける場面
和人とワルキューレの思い出の場所で
BGMにアガペーを流しつつ、昔の話をして、そのまま新規のワルキューレの変身シーン
アガペーがどうしようもないくらい名曲であるのにさらにシチュエーションまで盛り上げるなんてどうすんだって感じです
 
一期、二期のネタがかなり積まれてます
とくに二話のイナルバのお仕置き時空や、上記の思い出話
漫画とはもはや別物と化してますので、
一期、二期をみて、どうしようもないくらいワルキューレが好きになった人向け