{ギャルゲー}ペルソナ3

ペルソナ3

ペルソナ3

l
クリア、黒須ちゃん†寝る
 
戦闘と秀逸、『いかにして弱点をついて転ばせてタコ殴り』にするかという一点に収束されていて、あらゆる防御特性を無視して敵全体に大ダメージを与える『総攻撃』が成功した時の爽快感は非常に大きいです
初めて遭遇した敵にはアナライズを使い、あらゆる相手に対応できるよう多彩なペルソナを創造する、また自分達にも弱点は存在するため、転ばされないよう防御特性を持ったペルソナも用意する……と、試行錯誤するのが非常に楽しい
 
悪魔合体の中毒性も今までどおり、ただ、依頼をこなしてアイテムを手に入れないと創造できない悪魔が若干いるのですが、その依頼の条件が厳しい、魔法継承の確率はそのままでいいので、もうすこし継承しやすい魔法を条件にしてもらえなかったでしょうか
材料悪魔をそろえたらあとは継承するまでセレクト・キャンセルを繰り返すだけ、というのはかなりストレスがたまります(結果投げたのですが
 
試行錯誤は楽しいのですが、ペルソナの付け替えが主人公しか出来ないこと、終盤は強力なペルソナがそろうのでマンネリ化してしまうのが難ですか
 
シナリオに説明不足環が漂う……
シナリオ期間は約1年間ですが、メインイベントの進行はほぼ、一ヶ月に一度の満月のときに限られており、進行が遅く、また語られることも少なく、せっかくの用語辞典も見難さと書かれていることの少なさからいまいちストーリー理解の役に立っておらず
RPGに心理描写とかそういうのを求めるのが間違ってる?そうかもしれません
ペルソナやシャドウの詳細、敵対キャラであるストレガの行動、一部の味方キャラなど重要な事項の解説も不足気味でした
 
主観ですが話の流れにエヴァンゲリオンっぽさが漂います……
 
終盤はそれなりに燃えました、ベルベットルームのアレンジとOPのアレンジBGMがよかったですね、さすがに21のアルカナシフトはウザかったのか、死神にいたるまでの半分に減らされていましたが、、最後の最後で未登場だった『宇宙』につなげたのは良かったと思います
 
メインシナリオはけっこうトホホなのですが、サブシナリオにあたる『コミュニティ』はかなり良かったですね、普通にいい話ばかりなので(いくつか唐突な話もありますが、たなかとか)、マニアクスではフルボイス化を願います
コミュレベルを高めることによって創造したペルソナははじめからレベルが上がった状態で創造され、進行が楽になりますし、この作品一番の楽しみどころであると思います
 
システムは非常にシンプルになっています
戦闘も学校生活も、シナリオが多少複雑ですが、レベルは他のRPGと比べてかなり高位にあると思います、メインキャラクターはきっちり立ってますし、お勧め
この作品を買うきっかけをくれた神威氏に感謝