{雑]まじめに

かなり前の話になりますが、なんだっけかなぁ
バンキシャで交通問題に関しての企画やってたわけですよ
自転車の無謀運転について
んでね、信号の無い道路で左右確認をせずかっとんでいくチャリンコライダーに突撃インタビューしたわけですね
『一々止まるのが面倒くさかった』
これはまぁ分かるのです、誰もが思うと思いますし
でもやっちゃいけないぞ、ちゃんと止まって左右確認しよう
お兄さんとの約束だっ!
問題は
『自転車は強いから大丈夫だと思った』
は?
 
 
なにが強いんだか分かりかねますが――察するに法的に強いといいたかったんでしょう、車VS自転車では十中八九車に責任が求められますからね
法的に強いということがあなたが危なくない理由になるのか、
法的に強ければ身体が強靭にでもなるというのか
車を走らす私達も怪我させたくないんです、あなたも怪我をしたくないはず、なら協力しませんか、片方だけが注意してももう片方がうかつなら事故は起こりえます、ですが双方が注意し会えばそうそう事故は起こりません、互いに協力し合わなければ車社会で安全に生きていくことはできないと私は思います
 
もはや一家に車は一台以上、そういう時代です、他人事じゃないんです
今日も読売の夕刊に乗ってましたが、図書館の雑誌の切り取りがひどいようですね、みんなのもの、公共のものという感覚がかけているような気がします
『自分のものだから好きに扱う、他人のものだからどうなっても関係ない』そういう意識がかなりの人の意識に浸透しているのでしょうか
 
……話がそれました、
道路はアナタのもの、気兼ねせず堂々と歩け
道路は誰かのもの、誰かに気兼ねさせないよう歩け
ということをいいたかったのか?言いたかったのかもしれません……
 
中学時代の知り合いに在ったとき、バイクに乗ってると良く
「自転車と同じ?」とよく聞かれます
「自転車と同じ感覚で乗れるのですか?」と聞かれているようです、YES、慣れてしまえばチャリより楽です
これがいけないのかもしれません
最近のスクーター、ビックスクーターのマナーが死ぬほど悪いです、お前ら走行しながら携帯いじくってんじゃねえよ!
歩道を進むのも当たり前、狭い道路に駐車するのもよく見ます
信号無視、パトカーが出現すればすぐ捕まる行為ですが
実に良く見かけます
バイクはバイクであって自転車じゃないんだぜ?
 
……自転車のマナーがまず悪いんですよ、で、自転車の延長戦に位置してしまったバイクのマナーも同じく悪くなるんです
自転車の乗り方をきっちりと教育しなければならないと思います、小学校の総合の時間はほんと、そういうことに時間割いて欲しいと思います、課題研究とかそんなんじゃなくてさ
勉強じゃなくて、生きていくための基礎常識、誰かに迷惑をかけないマナー、分からないガキが多すぎるんだよ今の日本って
 
そういえば今日の課題発表はほんとにグダグダでした、時間がなかったんだぁぁぁ
こんなのじゃなくて交通ルールを叩き込んでやってくださいっ!