BCCセカンドインパクト・レポ

長いので隠す
・とりあえず学校行って一時間目の出席票だけ出して即座に退室
後で聞くところによると提出物が出てたらしいorz
 
・割と時間ギリギリで到着、前回行ったときは東急御茶ノ水、今回はJR御茶ノ水でちょいと迷う
10時半ごろ、商店街を走ってたアホは私です
 
・到着、この時点で50人くらい
今回はデッキレシピを提出するのですが、整理してなかったうえに、カードナンバーが違う同じカードを入れてたりしたので時間がかかる
 
・11時15分に開始、出場人数はきっちり100人でした、前回の人数を大きく上回ってますね
 
ウィニーいなかったね、ウィニーはナノナノがでると一気に崩されるので
控えた人が多かったのかなぁ
 
■一戦目・赤単中速 ×
うまい人、きびきびとプレイしておりました、マナがどうのとか行ってたのでMtGプレイヤーだろうなぁ
初期から榊瑞樹を2枚投入できるも、リリースし忘れるというダサすぎるミス
一度目はドロー後にリリースさせてもらいましたが、二回目以降はアレなので遠慮
3点入れるも、7点積み上げられて敗北
エネは出しといて損ないのでできるだけ出したほうがいいですよとアドバイスをいただく
 
一人でいた参加者の方に雑談の後交換を持ちかけたらエンジェルスラップ×2をいただくことに、本当にありがとうございました 
  
■二戦目・緑赤 ○
初心者っぽい、ジャン・プゥ、インストールを大量投入してエネを積み上げるも
プランが遠慮気味なので活かせない模様
こちらも初期手札が悪かったのですがビームで迎撃しながら7点積み上げる
試合後にでじこ(R)・ナノナノ→リコ、EDENに交換
 
■三戦目・赤黒 ×
同じタイプのスタンドッッ!
一進一退、常に考えなしのプレイングをする私には珍しい長期戦
蘭花のBP上昇効果は累積しますっジャッジに確認済みっ
よって敵がいればいるほど強くなる、大暴れ
終盤、私5点、相手4点、ミルフィーとアニスを中央に並べて3点入るはず、だったのですが
アニスがスマッシュすると相手のカンフーファイターの希望が発動、ミルフィーを叩き落される
次のターンで2点もらって敗北っつくづく人騒がせなゆかりんです
 
この対戦で初めて三積みしてた『めからびーむ』を使ったのですが、そのことについて
除去手段が無く、はまっちまえば容赦なくユニットを除去するトラップ
そいつを唯一確実に除去できるストラテジー『めからびーむ』、入れない手はありません
が、結果、BCCで使ったのはここ一度きり、なぜかというとみんなトラップをいれてないから
みんなトラップもってる→みんな『めからびーむ』いれる→トラップ使いいなくなる→『めからびーむ』余る(今ここ
な状況のようで
そうやってメタって形成されていくのだよ、と隣にいたひっつめ髪のおっちゃんがいってました
 
■四戦目・緑赤 ×
ちうがくせい、しかも美形
こんなことさっさとやめたほうがいいと思うよ
はい、速攻をかけられて敗北しました
二戦目の相手と違って怒涛のようにプランして夢ユニットを展開していくのは悪夢
しかも夢なしのカードをプランでサーチしてきてレンで回収するという知略まで展開
手練だ……
 
■五戦目・赤黒 ○
相手に夢事故発生、もたついてる間に殴り倒す
聞けば初期手札にストラテジーばっかでユニットを出せなかったとか
 
■六戦目・青緑黒 ○
チャレンジャー
ポリシーで赤は使わないらしいD-0プレイヤー
撃墜しても撃墜しても『石鹸の記憶』で甦ってくるメイドガイに戦慄
あえてスマッシュを撃たせ希望でメイドガイを抹殺し、アニス蘭花で殴る戦法(運任せ)
が成功しどうにか勝利
信頼持ちの強ユニットは本当にたちが悪い
 
結果は9点で53位、同じ点数でも上のほうかな、オポーネントとかいうので分けてるらしい
 
やはり多く見かけるのは赤黒や赤単、白や青はほとんど見かけませんでした
今月末の新ブロックでさらに顕著になるんだろうなぁ 
とりあえずあきふぉはこのまま赤黒でいきますよ
 
あいやきてよかった、まー次土曜日にやられたら行かないですけどねっ