魔王

感じるな、考えろ

魔王

魔王

l
いつのまにか超能力を使えるようになった男が驚異的な力をもった政治家と対決しようとする『魔王』と
その弟がある決意をする『呼吸』の二部構成
 
日本人の国民性を叩いて読み手に何かを問いかける内容
尻切れトンボのような気がするが、この本の目的が問いかけること、結果はともかくその意思を示すことなら、コレで終わりでもいいと思う
意思と結果をきっちりと書き進めたならばものすごい長編小説になってるだろうし

犬養の周囲で何かものすごい力が動いているのは語られるが、それが前面に出てくることはないし登場人物たちも分かっていない
それが、政治の裏でうごめいているさまざまな力を現しているようだった
 
や、面白かった
伊坂作品は小難しい話も読みやすい