一戦目

フランチェスカ学園の生徒・本郷一刀は正体不明の少年と争い彼の持っていた銅鏡を壊してしまう
銅鏡の割れた後、彼のいた世界は西暦200年代の中国、三国時代の真っ只中だった
黄布党に襲われる彼を助けた少女は関羽を名乗り、彼を天の遣いと呼んだ

いきなりグリリバかよっ!?
女性キャラと一部男性のみが声アリ、そういうわけで第一声はグリリバでした
有名武将がほとんど美少女な世界に飛ばされた主人公が劉玄徳となり物語に生きるADV
対エンショウ軍まで
家で古剣術習わされてた口で、誰に促されるでもなく将としての責任を感じ始めたりと非常にとってつけた感のある優等生的主人公
あまり好きになれそうにありません
 
形式としてはADVパートのメインシナリオでは蜀の五虎将+諸葛良が軸となって進行し
その過程で仲間になったサブキャラは、拠点パートで居場所を尋ねることで進行する形
呂布、とかトウタクとかメインシナリオにまったく登場しないよね……
真・恋姫無双でこの辺が改善されたのかな
 
戦闘パートは先述の蜀の五虎将+諸葛良から将軍と軍師を選択し、陣形・戦術を選んで実行する形式
陣形の数は10ありますが、内実、限りなくじゃんけんバトル、相性にさえ気をつけておけば
打点効率で軽々上回り負けることはほぼなし、相手の陣形の変更パターンも、二つの陣形を交互に入れ替えるだけなので非常に読みやすく
いってしまえば作業、2週目からはスキップできるらしいので、はやく移行したいなぁ