機動戦士ガンダムOO 2nd 第3話『アレルヤ奪還作戦』

二代目ロックオンの初陣とか、スメラギさんの復活とかとか
まぁ一番の見所はやわらかくなったティエリアなんですけどね
 
『CB復活!メンバー大集合!』な展開も今回のアレルヤ救出作戦で最後、戦術予報士のスメラギさんを迎えて反連邦の危険人物を収容する施設に強襲をかけることに。
無力感から作戦を立案することを渋るスメラギさんに刹那が激を入れてぶち上げられた作戦は『300秒の電撃作戦』
いつのまにかせっちゃんがリーダーポジションで仲間をまとめてるなぁ、1stのころも熱いといえば熱いけどそこには奇行もあったわけで、少年から青年に成長してなんか正統派熱血キャラになってますよん、こらもうせっちゃんて言えないな、せっさんだ、言いにくいけれど
ネーナは留美のイヌになってました、ネーナの乗ってたメカは修理・補給装置がつくんだろうな……。
 
『CBのせいで戦争がおきた、CBは憎まれて当然だ』→『ソレは認める』→『CBはサジとルイズの平和を壊した』→『自分だけが平和ならソレでいいのか?』
論破されっぱなしの一般ピーポーサジ、とはいえサジの反応こそが普通、せっちゃんの最後の言葉はCBのガンダムマイスターよりはクルジスの少年兵として平和とは縁遠い世界を生きてきた彼の言葉だと思うのですよ
でも自分の周りだけが平和であればいいなんてのは人類大多数の持つ意見なわけで、僕はサジに肩入れしちゃいますかね。
  
スメラギさんが堅固な基地を落とすために打った手は『トレミーを海面に突っ込ませて津波&飛沫によるビームの減衰』
津波で壊滅する陸戦兵器の弱さを見せたのは面白い、ミリタリってるよ、また一段とティエレンが好きになれる、けど、なにかガンダムらしくないなとも感じてしまいますね。
1stの決戦の後、キュリオスごと鹵獲されて4年間連邦の基地に幽閉されていたアレルヤですが、今回因縁のあるソーマと対面、彼女の本当の名『マリー・パーファシー』と呼びますが彼女は苦しむばかり、未練を残して彼が乗りこむはガンダムアリオス
ビームマシンガンが内臓武器になったのね、球状のビームとか効果音がACのエネルギーマシンガンっぽい、今回は変形しませんでしたが次回以降ですかね。
 
施設に捕まっていた連邦に対する危険人物の多くは、ライルの情報提供でカタロンによって救出、同時に4年前の刹那との接触で連邦に疑われていたマリナは刹那が救出
どんどん部外者が増えてますトレミー
 
◇今週のセラヴィーWithティエリア

フェルト『粒子の減衰時間は300秒です』
刹那『了解、3分で終わらせる』
眼鏡『残りの2分でもう一人も助けたらどうだ?w』

なんつって!なんつって!ティエリアが超デレてます、真面目眼鏡が人を茶化すとかこの4年間でものすごい進歩だ、初代ロックオンの霊でも乗り移ってんじゃないのか
今回セラヴィーは正面向きっぱなしだったのでウケる要素なかったのですがティエリアの人間味溢れる言動でニヤニヤ
 
後半でアリオス→ダブルオー→セラヴィーのジェットストリームアタックを披露、GNキャノンのバーストモードなんでしょうけど、四本の砲口の中間点に球状にエネルギーを集中、放つなんて、すごいスーパーロボットちっく、思わず爆笑です。
リアル系メカにあるまじき用途不明の背中の顔といい
その路線かセラヴィー