機動戦士ガンダム00 2nd 第12話『宇宙で待ってる』

 前回ラストで展開されたネイキッドNT空間、現時点での00登場人物中最マッシブボデーの持ち主バラック大尉が存命ならば大変な画像が拝めたであろう、残念ながら展開の数秒前にお亡くなりになられたが……
バラック大尉(殉職後は中佐)亡き後、続くはくまさんだが、そのくまさんはくまさんで上司の命令に苦悩しておられる、まぁ、その、なんだ、今回はサジとルイスが苦悩する話。
 
 大量のGN粒子によりNT空間を作り出したダブルオー、そのまま敵機を振り払いトレミーの救援に向かう。
まずはブリング・スタビティの駆るMSガラッゾ、切りかかって後ライフル連射で一蹴、さらにトレミーを狙う『声』を聞きつけ、アステロイドの裏に潜むリジェネのMSガデッサを、ステロイドごと両断。
 
http://monbranc.blog.shinobi.jp/Entry/414/
『ダブルオーのGNソードがすごいことになっている』
 
ウワサのトランザムモードのGNソード?・ビームサーベルモードだ!
ムラマサブラスターだよなこれ。
ガデッサのメガランチャーを回避するが、リジェネにはイノベイターの矜持がある、ダブルオーに接近戦を挑む、だが、サーベルを突き刺したダブルオーは粒子に散り、逆に横合いから切りかかられガデッサは大破する。
質量のある残像かよッ?
思いのほかフォーミュラーだなダブルオー。
 
 ツインドライブを搭載したダブルオーの性能に、イノベイターたちは混乱、リボンズ留美に『黙れ小娘』とかいったりとハッキリと衝撃を露にしている。で、イノベイター達の会話によれば、ダブルオーが分身したアレは、残像ではなく『機体が粒子化』したそうな、『高速で移動』→『残像が発生』ではなく
『機体を粒子化して移動』→『敵の横に再構成』のようだ、ワープか。
ガンダムもシリーズ重ねる上で"そりゃねーよw"って超々科学多く出てきたけどさ、ダブルオーはMSっていうかスーパーロボットだろコレ……
イノベイターは地球圏の掌握ではなくダブルオーの捕獲に全力を出す模様、リジェネ、ブリングに加え、リボンズと同じ容姿の少女・ヒリングと未だ登場しない最後のイノベイター・ディヴァインも投入されるようで、2ndも中盤戦に突入だ。
 
 サジと邂逅したルイスは思い悩む、サジは何故自分を傷つけたガンダムに、ソレスタルビーイングと供にいるのか。
そして思い出す、先日の刹那との再会でサジの現況について話したこと、4年前サジの隣室に引っ越してきた刹那のこと。
彼女が出した結論は『4年前から二人に騙されていた』
軽いメンヘラ気味で薬を服用している彼女のこと、あらゆることがネガティブに見えてくるに違いない。
サジは敵対した彼女のことを想い、だが当の彼女はサジを完全に敵とみなして拒絶する。刹那はサジに『彼女を救うために戦え』と発破をかけるが『戦う』という文言に反応したサジは刹那を殴り飛ばす。
『ルイスと自分は戦う人間じゃない、戦争はしたいやつだけがやればいい』
そう言ってオーライザーを奪取してルイスを連れ戻そうとする、精神テンションが数話前に逆戻りだ、成長しない男、そう考えざるを得ない視聴者の思いを汲み取ったのか、そのコトを思い出し、発進を取りやめるサジ。
サジはヘタレで無能力で不幸面だが、過ちを通して性徴成長のできる男だ、そういう面で僕はサジが好きでたまらない。