ひだまりスケッチ 4

ひだまりスケッチ (4) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (4) (まんがタイムKRコミックス)

l
 新キャラ投入、旧キャラも登場回数増加、と激動の4巻
なんか雰囲気ちがってきてるよなぁ。
 メイン4人の聖域であったひだまり荘に新入生二人が入ってきて、彼女達が話を進める係にまわったのだけど、ボーッとしたなずな、活発で言いたいことを言うりのがひだまり荘の住人として、ひいてはひだまり世界の人物として異物感がある、まだ慣れてないだけか。同時に話のほうも、有沢先輩はゲストだしまぁ置いておくとしても、男の先生とか男子生徒とかモブに男っ気が急に増えたような。
 ひだまりはギャグマンガにありがちなサザエさん時空でもって1年を何度も繰り返す、『変わらない箱庭世界』で悩むゆのっちやイチャつくサエヒロを見て和むもの、と楽しんでいたけれど、新入生コンビや変化の学年である"三年生"の投入でサザエさん時空を破くのが英断となるかはちょっと怪しい、と個人的には思う。
 
 『美術科はクラス替えしない』ということに凹む夏目、サエに対してまっとうにツンデレする夏目、と今回一番面白かったの夏目ですよん、なんだ、365効果かっ!?