機動戦士ガンダム00 2nd 14話『歌が聴こえる』

 メメントモリ攻防戦の後、イノベイターの攻撃を受け地球に墜落するトレミー、単独行動をとっていてはぐれてしまった刹那は、そこでイノベイターと邂逅する。
衝撃的な展開が多い回でした。
 
イアン目覚める。
小惑星基地での戦いで意識を失ったイアンだけれど、気付けばのどかな山中、そりゃ"なんじゃこりゃあ!?"と叫びたくもなる、ラッセと並んでCBのギャグ担当だ。
娘のウザ度が若干上がっているのは仕方のないことかもしれない。
マリーを戦闘に巻き込んだことについて、スメラギさんはアレルヤに謝罪するが
アレルヤは『もう二度としないでください』と穏やかにキレ気味、根暗な奴ほど切れると怖い、しかもアレルヤは4年間のひきこもりの経験がある。鬱屈したストレスが知らず知らず暴発してしまうかもしれない。というかハレルヤ復活で暴発フラグが立ち気味だ、復讐される前に凶器(=アリオス)を取り上げるべき。
 
刹那迷う。
レミーとはぐれて単身地球を彷徨う刹那の前を悠々と通り過ぎるアルケーガンダム@サーシェス、にんじんを見た馬よろしく即座に追いかけるせっちゃん、チョロすぎるぞ。
そしてたどり着いた場所は、中東・クルジス、かつて刹那がガンダムと出会った場所、
そこでOガンダムパイロット・リボンズと刹那は邂逅する。

『僕はあの時君を見ていたんだ、MSのコクピットの中でね』
『あの時のっ!』

ここで爆散するアンフを思い浮かべないせっちゃんはやっぱりチョロいと思う。
 
クマさんは旧友と談話、旧友の中の人はガンダム終了30分後にさくら家の家長となるが、クマさんとタメで話せるむさいおっさんだ。連邦軍内でクーデターを起こす動きが起こっているらしく、彼らはカタロンと接触を持とうとしているとのこと。
クマさんは上司の命令にはきちんと従う真面目な軍人だが、最近のアロウズひいては連邦のやり口そのものには反感を持っている。
クーデター加担は考えにくいが、イノベイター討伐にあたっては協力してくれるかもしれない。
 
◇今週の益荒男
ブシドー専用MSがついに完成した、その名もマスラオ
もう彼らに突っ込むのは疲れる。
フラッグとアヘッドの合いの子みたいな外見だが、GNドライブ周りで隠し玉があるようだ、今のところダブルオーライザー+トランザムが圧倒的なだけに、それに追いつくための擬似トランザムみたいな代物だろうか。
 
ついでにルイスにも新しいMAが与えられる。悲劇の死亡フラグの一要素が与えられてしまいましたね。

 
◇久しぶりに今日のセラヴィーwithティエリアティエリアの衝動〜
 
答え:グレート合体
 
HGセラヴィーガンダムの背部ガンダムヘッドに、ナドレの腕足をとりつける、なんてギャグはなかばマジだった。GNキャノンの稼動範囲は確かに腕みたいだったものな。
とはいえもう1ギミック。
レミーを強襲する二人のイノベイターのうち、ブリング駆るガラッゾと交戦するティエリア、接近戦用のガラッゾに砲撃戦用のセラヴィーでは分が悪い、しかし足部GNキャノンに仕込まれた隠し腕+トランザムのパワーでガラッゾを押さえ込み、隠し玉を起動。
ガンダムヘッドが分離して変形、さらにもう一つの頭をひりだしてセラフィムガンダム登場、デビルガンダムかっ。
最終話でサーシェスを吸収してセラヴィーガンダムファイナルですね、分かります。
まぁそのまま手足だけ生やしたらどうみてもガンメンですからね。
内部すっかすっかだよなあれ……
 
脱線
当時のバンプレストは、デビルガンダムファイナルなんて版権二次創作みたいなものをだすゆとりがあったのだなと思う。最近は原作展開再生機の色合いが強くてwktkする面白さが薄れてますね。