SRC戦略カードゲーム
カードゲームと言われて、やらないわけには行かないぜ!とばかりにスタート。
SRCゲームブックとか出ないかナァ、電源ゲーでやったら単なるADVだって?
ですよねー。
 
インターフェースが普通に普通のゲームっぽくて驚いた、こんなことも出来たのか…。
 
インターフェースはともかく
コマの機能が制限されて、ダメージが計算できるようになった、ただのSRC。
この、計算できるってのがミソ、乱数の存在がゲーム上の思考行為を放棄させるのですよ、ただこの思考の放棄が、カジュアル性とか試合時間の減少につながり(いい意味での適当さ)、それはそれで面白くなるのだから、どっちもどっち。
乱数の排除は、計算が可能になり、二手三手先を読む必要と楽しみが生まれるのですが、同時にプレイヤーのスキルが要求されるのと、対戦相手ほっぽって思考に没頭してしまうのが、コミュニケーション大事な僕としては楽しくないところです、自分の手番で相手待たせるのも悪いしね
電源ゲーなら相手が存在しないのでその点、気楽だ。
 
しかし、これがまた、意外と…歯がゆい。
難易度易の二人は『引き寄せ』してからファイターとアーチャーでタコにする方法で楽にパーフェクト出せたんだけど、移動後2Pしてくるスケルトンが難敵だなぁ、移動1だけど、実質2じゃないか。アサシンとか使った方がいいだろうか。
 
面白い、けれど、長いことやれるゲームではない、と僕は感じました。