GA 芸術科アートデザインクラス (3) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (3) (まんがタイムKRコミックス)

l
200円だったので。
 

GAの、話の内容は置いておいて、単なる僕のキャラの好き嫌いで言うと
ノダミキが今一番キてるんですよね、昔は一も二もなくトモカネに行っていただろうに。
こんなオメーキャピキャピした、いかにもスィーツ(笑)っぽいノダミキに
"やば可愛い"
なんて感情を抱くとは…当然ですよね。
 
女性の方が書く漫画の女性は大体、可愛い。
私服が毎回違うの当然で、出てくるたびに髪形が変わっていたりもよくある。
『キャラを可愛く見せよう』って言うのを、キャラクタの造形や顔つきなどの設定にとどまらず、話を書き続ける中で次々と表現させている、気がします。
 
で、まぁコレはものすごい偏見なのかもしれないんですけど、
女性作家がなんか"作者を代行するキャラ"を出すとスゲーウザく感じる。
即ち作者であるから、どうしても贔屓目になるし、やけに説教臭くもなる。ご都合の塊というか。
言いたいことがあるなら、あくまで厚い作品のフィルタを掛けて表現すべきことで、そんなデウス・マキナみたいなものを出すのは作品の雰囲気をブチ壊している、と思います。
"作者"がうまく漫画の中に埋もれればいいんですけど、大概、浮くからな。
 
まぁ女性に限らず男性も似たようなことはするのですけれど
(BLEACHの一護と織姫)
女性はその気が強い気がします。
 
ここまで書いて、僕がノダミキ大好きな理由はロリだから、と思い到って自分で超納得した。