ルミナスアーク
師匠のヒースさんと立場の違いから敵対することになった主人公アルフ君に、
業を煮やしたヒロインのルーシャさんがキレて失踪。
そりゃ彼氏が、元カレが恋しい恋しいとメソメソしてたら今カノとしたらブチ切れますわな!
で、色々合って仲直りしてアルフが、聖銃士→リムブレイバーにクラスチェンジ。
鎧も白から青に変更。銃は持たない、召喚だ!
クラスチェンジは男の夢。
ちょっと前のシナリオでアーチャー→リムガーディアンにCCしても一切変化がなかったから内心ビクビクでした。
 
次の章で"三つ編み・眼鏡・清楚"なプリーストが、
"ゴスロリ・金髪ロール・淫魔面"の魔女にクラスチェンジ、目玉飛び出すかと思った。
あやめさんが殺女さんになったみてーな、10年ぶりくらいのショック。
 
使い勝手は劇的に向上している、攻撃・回復と八面六臂の大活躍。
後胸元に視線が釘付け。
これで公式設定Bとか、よう分からん、コレ基準だと千和なんてAAAになるんじゃまいか?
 

ルーシャ『アルフ、目を閉じて
私にはあなたが見える。アルフは?』
アルフ『目を閉じていてもルーシャが見える。
…お前、もう少し笑えよ。』

迷言・迷展開の多い、ルミナスだけど、時にキュンとくるセリフがあったりするから、とても困る。
 
しかし目を閉じていても、美少女の面が浮かぶとか、大変じゃろ。
アルフ君溜ま(ry
 
FA
白ちゃんルートクリア
『あーここ状況説明でつまんなそうだなー』
って思ったところをスキップしてたらほとんどスキップしていた気がする。
 
思っていたよりは良かったです、盛り上がりはなかったですけれど。
旧家に生まれた白ちゃんが、主人公との愛を取るか、兄としきたりをとるか、という話。
 
よくある、
『主人公との愛を取る、古くからのしきたりをぶっ壊す(笑)』
なんて都合のいい終わり方にせず、きちんと
『しきたりを捨てるなら、家と縁を切る、その上で和解する』
とケジメをつけてくれたのが好印象。
 
『尊敬する人の生き方を受け継いでいく内に生まれたのが"しきたり"』
っつー征ちゃんの見解に沿って納得のいく過程・結末になったのが良かったわね。
 
盛り上がりはほとんどなかったですけれど…。