ルミナスアーク2
○クリア、ファティマ(裏ヒロイン)ルート。
終盤はヒロインと裏ヒロインの広範囲攻撃連打でした。
少女義経伝の盛者必衰と、似たようなもの。
 
1よりはゲーム的に面白くなり、
1よりは操作・情報確認のストレスがなくなり、
1よりはキャラ立ちしていて面白かったです。
 
あらゆる意味で1を超えた2。
3はコレに加えてアイテムソート機能と個別エンドが実装されたそうな、スゲエ!
 
○女王が頭パッパラパーなタイプではなく、ちゃんと危機管理して国民に責任を持てる人だった、というのが個人的に手放しで誉められる点。
魔女の伝える魔法=インフラって世界観で
『魔法ヤバイから管理するよ!』と宣言すれど、話し合い出来そうな魔女協会の会長を即座に投獄するのは、ルミナス的だけど。
 
2は何らかの組織の長の人たち、
女王、魔法協会会長、マスター、盗賊団のリーダー、騎士団長やらがちゃんと仕事していて、"やるべきことをちゃんとやっていない"マイナス点に感じることがありませんでした。
一方下っ端の人たちは相変わらずルミナスでした。
 
ところで今回の釘宮は当然の様にツンデレでしたが、個人的にちゃんと部下を認めながら愛の鞭兼照れ隠しとして故意的にツンするベストツンデレ、この人の下で働きたい。