{雑}DoAsInfinity・TAO

ま、レンタルしたんですけどね、毎日何か借りてる気がします
財布とかいろいろ軽くなっていきます
 
テイルズのOPの文句なしの一番はバンチキのカルマなんですが
よくよく聞いてみれば、このTOLのテーマ『TAO』もかなりうまく出来た曲です
 
タオ→中国語で『道』
歌詞の中でも、道という言葉は多く使われます
 
この歌は別れの歌です、湿っぽい別れではなく,
旅立つ仲間を見送って、前途を祈る歌
作中でセネルと仲間達が望んだ別れの形です
クロエ編でしたか、
『俺たちだっていつか別れるときがくる、だけどそれは、旅立ちであるべきだ』
何かこのゲーム、作品の舞台が遺跡船という狭い世界なだけに取り扱う問題も
後半は『仲間』や『家族』とか小さな幸せ的なファンタジーな作品ではあまり扱わないような物になっていました

道は二つに分かれる、陰と陽のように正反対の道かもしれない
けれど、それぞれの選んだ道、離れても、願い続ける
陰の中に陽を、陽の中に陰を、仲間を
願い祈り続ける