{雑}今日の購入物

ザ・ソウルテイカー 魂狩〈1〉少女地獄編 (MF文庫J)

ザ・ソウルテイカー 魂狩〈1〉少女地獄編 (MF文庫J)

l
ザ・ソウルテイカー 魂狩〈2〉瓶詰の悪魔編 (MF文庫J)

ザ・ソウルテイカー 魂狩〈2〉瓶詰の悪魔編 (MF文庫J)

l
原作アニメのノベライズ、妙に間が空いてますよね、スピンオフのマジカルての方が先にノベライズされているし。
 
原作を元に根幹から多き再構成されている、『タクティカルドール』『月面都市』といったSF要素を一気にカットし、『魔術』『悪魔』『離魂病』といったオカルト要素をつめこみ、古くはガッチャマンにいたるタツノコのヒーロー作品とはまったく別のものになっている
 
原作の展開を圧縮してなぞることの多いノベライズ作品においてこれはかなり成功したほうではないか、読んでいた二時間はあっという間に過ぎた
結末もはっきりと示され内容はハッピーエンド、すっきりとした読後感、OK、久しぶりに当たりだった
 
まー小麦ちゃんが浮いてたのはしっかり原作のままなんですが(それでも溶け込んだほう)、シローちゃんもちょっと引っ張られてましたね、小麦の毒舌も加速して、夫婦漫才が面白くなったのは非常にいいんですが
 
まほらば(12) (ガンガンWINGコミックス)

まほらば(12) (ガンガンWINGコミックス)

l
まほらば完結
主人公勢のみならず、周囲にまで恋の花が咲き始める後半よりは脱力ほのぼのとした前半のパートのが面白かったなぁ、と
 
後半は後半でいいんですけれど、ええ、例の見開き三連発、梢ちゃんの人格達との別れと、見所は梢×隆士に集中してました
 
なんてかみんな、恋愛に対して綺麗過ぎるよ!純粋無垢!ピュア!
もっとこう、ねえ、ドロドロの三角関係のもつれで狂気が飛び交うものじゃないんですかっ、で、間に挟まれたヤツが欝んなって胃がキリキリとかそんなんじゃないんですかっ、修羅場修羅場の地獄絵図、そんなものを乗り越えてやっと愛の境地にたどりつくんじゃないんですかっ?(←メモオフ
アル恋愛はそんなものさえないけどなっ!ギャルゲーに逃げてやる!
 
ハッピーエンド大団円、みんなハッピーでよろしいんじゃないですか?
部長はいい人だ、そして伊藤静だ、どうか私をノノシッテ!
梢を見守り、ただ彼女の幸せを願うバラさん大好き
……最後の四人の子は、『若葉』『純』『遥』をおもいだしましたね
(話は脱線しますが次の子は『寛』として、真純さんはどうするつもりだったんだろう、不遇だ)
良い作品をありがとうございました、1冊150円で売りつけてくれやがった友人に感謝