{アニメ}今日見たもの

l
TV版デジモンアドベンチャーの0章にあたる『デジモンアドベンチャー
TVのその後の戦いを描いた『ぼくらのウォーゲーム!』を収録
前者が20分、後者が40分
 
なにこの鬼クォリティ
王道要素ををTV一話サイズの30分そこらに過不足なくつめこんだ構成に拍手
ギャグとシリアスのバランスがよく、ピンチ成長勝利という流れに画面に見入りっぱなし
 
前者の感想
あっさりながらも、デジアド0章としても、これ単体としても非常に非常にすばらしい作品だったと思う
EDのバタフライ、冒険の始まりといった感じがまたいい
後者の感想ですが
圧倒的な敵、まとまらない仲間、重荷となる応援メール、それに込められた嘲笑
全ての要素が逆転し、勝利に結びついていくカタルシスは今までに見た何よりも燃えました
 
後者の作品はともかく、前者の作品ははっきり言って作画の雰囲気が古臭く感じます
けれどとにかく迫力が凄い、アグモンが火を吐く"ため"の様子、自販機を爪で粉砕し
跳ねて着地したときに吹き飛ぶコンクリート、パロットモンとの激突など
作画の古さ新しさは面白さに直結しない、改めて知ったような思いです
後者はデジタルワールドでも現実世界でもないネットワークの世界に突入するとだいぶ感じが変わってきますね、あ、CG使ってんのか
『敵が七で空が三』を地でいく(実際は9:1くらいの比ですが)ディアボロモンの群れは圧巻
 
萌え要素なさそうですけどヒカリとタケルは普通に萌えですよ?
 
両作というか、細田守監督のデジモン映画はBGMにボレロのアレンジを多用してますよね
デジモン映画といえばボレロ!と、いい具合
02のDVDボックス買おうかしら、でも高ぇ
 
あ、ディアボロモンの逆襲も借りてきました、明日見ます