シャイニングウィンド・12

エンディングまで
ゼクティをつれて天風の塔へ向かい、ゼクティの巫女の力を覚醒させました
『天風の巫女の資格は受け継がれるものではなく、最も風に愛されたものに与えられるもの』とか言ってますがよりにもよってゼクティに与えられたあたりリーベリア地方の人材の薄さを感じます、どいつもこいつも風に嫌われてんじゃないでしょうか
 
その後永久凍土の遺跡の奥にあるヒルダレイアの研究所に突入、邪気眼に支配されかかってるヒルダ、ソウマと一緒に邪気眼の源である妖獣剣ミストルティンを引き抜き
撃破します
でっかい蛇腹剣、なんですが、いくらかダメージを与えると剣の欠片が分離して全方位から攻撃をかけてきます、ホウメイのリンク技で一網打尽にするが吉
でも止まらないしぶつかってくとダメージ+ふっとばしでけっこうめんどいです
一人だけトライハルトに使われてない心剣、不遇
 
中立地帯に侵攻をかけてきたアイゼンザルクⅢ・Ⅳ・Ⅴを撃破し
妖精王の器のある闇の門へ突入、ラストダンジョンです
踏み込んだそばから機械と融合させられとらわれた西園寺を発見
助け出そうとしますが、機械に阻まれて助け出せません
しかしかまわずつっこむヒルダ、画面がホワイトアウトし元に戻ると
なぜか助かっている西園寺、ヒルダからぶっこ抜いた究極心剣で助かったようです
究極心剣wwwもうちょっと考えろという気もしないですがこういうチープさがこの作品の色なのかもしれません
狙ってるんやってるんならともかく、おそらく天然というのが問題ですが
闇の門を進んでいくとキルレイン登場、すっかり妖精王の器にのっとられているようです、あいかわらず空を飛んでるのがウザイですが攻撃範囲は狭いので飛んでる間は回避に専念してればあっさり倒せるんじゃないかと
 
連戦で妖精王の器改め妖魔王エルファーレン(サナギ体)と戦闘
怖いのは周囲の花から放ってくる弾とレーザーですが
周囲の花は潰しても復活するしレーザーは予兆を見て回避しようとしても速度があるので適当にあしらいながら攻撃
サナギ体のうちに潰すのが当初の目的ですが、案の定孵化する妖魔王
サナギ体より楽です、いいのかラスボス
アクションゲーで動かないラスボスってどうなのかなぁTORもそうでしたけどね
贄神よりは時間をかけて撃破
 
闇の門を封じるために集まる三人の心剣士、どうやら門を封じるには三本の聖杯――究極心剣が必要なようです
西園寺はもちろんヒルダからぐいと抜きます
『すまん、俺はそんなすごい心剣みつけだせなかった……』と消沈するソウマ
まぁ相方を寝取られる男に紡げる究極の心のつながりなんつーものは無かったということですか
しかしここでサプライズ、ソウマはちゃんと究極心剣を引き抜けました
相手は?
 
キリヤですwww
 
ねーよwwwお前らいがみあってたじゃねえかwww
え、なにいつのまにそんな親友設定がwww超展開www
いろいろ世話になったから自分に心剣を提供させてくれ、という理由とのことです
これはつまり借りを身体で返(ry
もちろんキリヤはホウメイから究極心剣を抜き無事闇の門を封鎖してEDを迎えました
 
あ、キルレインは闇のソウルを闇の門に集めて封印しやすくするために暴走したそうです
どうでもいいっちゅ−ねん
 
セイランEND、個別告白とかはなし、つまり心象世界5回目が事実上のEDという解釈でかまわんですね?
結局エルデ組が元の世界に帰ったかどうかは語られませんでした、イクサ並に薄いED
 
メインシナリオのどうしようもないチープさに眼をつぶれればそこそこ遊べます
キャラ萌えで燃え上がり、シナリオのひどさに爆笑できる
そんな人に向いています
決してお勧めはしません
 
明日からはうたわれを再開、クロウクロウー