あれですわ

・大学に上がってから自由な時間は増えたけどその配分に問題が
 
伊勢神宮行ってみたいですね、っていうか神社仏閣めぐり、節操ないですか?
もう一度奈良公園で鹿どもを撫で回したい
 
・私の通って幼稚園って経営が寺社だったんで、年中行事に仏教のイベントが含まれてたんです、花祭りとか、週に一回はホールに集まって般若心経を唱えたりしてました
(年中・年少は経典、年長は暗記、もはやまったく覚えていませんが)
んで、園長先生住職に『お釈迦様の誕生』みたいなありがたいお話をよくされました、
大抵、話の後、このお話を聞いてどう思いましたか?なんて保育士のおねーさんに聞かれていたのですが
『ぼくもおしゃかさまみたいにりっぱになりたいです』とか答えていたな、と思い出しました
なんて大それたことを考える子供だったんだ私は……ビッグマウスはこのころからのようです
 
・そういえば菩提樹の下で瞑想するお釈迦様を惑わしたのはマーラ様でした
そしてマーラ様に対しても『わるいのにさそわれてもついていかないようにします』なんて答えた覚えが、誘いに負けてもう完全にそっち側ですね私
……この頃から縁が