ある日、爆弾がおちてきて

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

l
古橋秀之秋山瑞人といえば電撃文庫が擁する大SF者ですが、その腕を遺憾なく発揮した作品、毒なしなごやかSF短編集、物語はある共通点を除いて完全に独立しており、電撃としては珍しいですね
ラノベのテンプレ・ボーイミーツガール、それを奇抜に演出した短編ならではの突飛なアイディアがとにかく秀逸
私、多少欝目な話が好きなので、永遠に続く天国と地獄を同居させた『恋する死者の夜』が好み
後は濫読家としては『トトカミじゃ』も、もう一度あの図書館に戻りたい、そんな気分にさせられます、こういう感情は私自身、非常に憂鬱になるんですがorz
物語の共通点、それは少年と少女の『時間』、最終話『むかし、爆弾がおちてきて』の、時間の流れに隔たれた人達が約束の時間にたどりつくラストは、これらの物語を閉めるのにすばらしいものだったと思います
 
まーあと言えば、なんだ、緋賀ゆかり好き好き好きのLv3です、シャイナ・ダルク買ってくる