マクロスF
第二話『ハード・チェイス
12月末の先行版から待つこと3ヶ月、ついに第二話っ
序盤は市街地でのヴァジュラとバルキリーの追いかけっこ、アルトの前世(1週間前に転生)はフラッグファイターなので初搭乗のVF-25でも敵弾回避など造作も無いこと
ここの作画、とはいってもほぼCGなんですが、こいつがSUGEEEEE、劇場版クオリティに、この先心配になる
無事逃げ延びた後、お約束というべきか、アルトがラッキースケベを発動、さらっとランカがゼントランとのクォーターであると明かされます
2040年代のマクロスプラスで、ガルドがハーフだったのでもうクォーターが出る世代か……
 
アルトがキャシーに呼び出される際、「またあいつなにかやったのか」ってささやきが聞こえるのですが
男『早乙女アルト?なんだ男か』
アルト『早乙女が男の名前で悪いかっ!俺は男だよ!』

って展開が割りと日常茶飯事なのか
  
ヴァジュラと接触したランカとアルトはそれぞれ検査を受け、オズマはアルトを拉致ってSMSのビルへ、このときのBGMが『突撃ラブハート』、マクロス7好きへのサービスかっ
緊急避難で軍の機体に乗り込み、神業的操縦を披露、後、軍に問題にされ不問とする代わりに軍隊に入るはお約束
 
ヴァジュラ再襲撃、
アルト「俺をバルキリーに乗せろ!」
オズマ「ノリでいってんじゃねえ!」

とぶっ飛ばされます、たしかに多くの主人公は、一度目は偶然、二度目は勢い、三度目以降は必然的にロボに乗るわな、アルトは二度目にしてくじかれてしまいました、どうなる
 
正体を隠してランカと行動するシェリル、シェリルを語るランカに「それで?他には?」と先を促す様子が可愛い、一話ではただの宇宙的歌姫だったのが二話で一気に来たね
シェリルの歌をランカが歌い、後を引き取ってシェリルが歌う
「こんなサービス、滅多にしないんだからね」ってどこのツンデレだ、ファンのランカにはともかくアルトには常にツンツンであって欲しいな、でも好き
 
・次回「オン・ユア・マーク」次でアルトがせいしきにSMS入りになるか、シェリルとランカを抱えて地下ブロックに避難するようなので、初代のオマージュ「ヒロインと地下ブロックに閉じ込められる」が出る確率大