気が向けば感想
マクロスF
アルトはSMS入隊試験、ランカはミス・マクロスと主人公二人が選定に合う話、若干展開速いなとは思いましたが、ランカの「私の彼はパイロット」(愛おぼじゃなくてこっちがきたかっ!だけどGJ)にあわせての戦闘シーンは良かった歌詞に合わせて軌道がハートマークを描くのはうまい、その後のバジュラの襲撃ですが、アルトのSMSに入隊する理由にランカを守るというのが加えられたのは実に主人公的、別に男ツンデレかますわけではないだろうが、そうして欲しいとも思う
なにげに毎回一回一曲、新しい挿入歌が入っている、2話の突撃ラブハートと今回の「SMS小隊の歌〜あの娘はエイリアン〜」は除いてw(なお後者の作曲は菅野よう子ですが作詞の黒河影次は河森のPNなにやってんだw)
歌とアクションを巧みに合わせるのはマクロスシリーズの持ち味、シリーズ物の強みである過去の作品ネタと合わせて、独自の特徴を持つアニメは見てて面白いですね
 
クラン・クランに前から目をつけていた私は勝ち組、超勝ち組

大クランはレヴィなのに、小クランはロリキリノっておま、「遺伝子が不器用」ってレベルじゃねーぞwwwギャップ萌えの極致っ!
マックス、じゃないミシェルにグルグルパンチをかまそうとして指一本で抑えられるのが可愛いすぎる
変身(マイクローン化)すると年齢が変わるという設定は往年の魔法少女的、変身前は大人で変身後は子供、というのは逆ですがね
赤ずきんチャチャを思い出します
「な、なんだ、私は大尉だぞーハウハウ」ですね、分かります
だが待てよ、この展開どっかでみたような……
 
はっ
 
天 上 天 下 か っ っ !