からくり読み解き古事記

からくり読み解き古事記 (学び直しの古典)

からくり読み解き古事記 (学び直しの古典)

l
『俺のでっぱりをお前のへこみに入れてみようぜwww』でセックスを発見したり
『弟が家に帰ってくるwwwDVの予感www』『姉妹丼期待したら片方化物だったwww』と戦々恐々とする神様達が楽しい
稲葉の白兎とかヤマトタケルのエピソードとか単品でしか知らない話も古事記という大きな物語の一部として知ると後の時代の話への影響が見れて面白い
 
琴座のオルフェウスやらイザナギやら所謂黄泉降りのエピソード(この本によるとイザナギの場合は降りではなく昇りなんですけどそういえばP4の黄泉比良坂も入り口は上り坂でしたね)、私が最初に知ったのは小学生のとき学校で劇団が公演した『マウイ・チキチキ』なんですがアレ
創作だったんですね、どうりで見つからないはずだよ!
めっちゃ信じてた!フィリピンとかインドネシアとかの伝説だと真面目に信じていたっ