機動戦士ガンダムOO 2nd 第四話『戦う理由』

みなが待っていたあいつが帰ってくる!
 
 予想外の奇襲だったとはいえ、みすみすアレルヤを奪還されたマネキン大佐は対ガンダムの任を解かれ、後任にリント少佐が座ることに、殲滅戦を得意とするとか何とか、いかにも二番手三番手にに出てきそうなキャラです、それはともかくジュドーさんなにやってんすか
 
 マリナをアザディスタンに送り届けるため進むトレミー内部では、サジが個室を出てイアンの手伝いにでます、『働かなくても飯は美味いか』と言われていたたまれなくなったに違いありません。
サジのもつ宇宙技工士2種がどの程度の資格かは語られませんがトレミーの修理を手伝える程度の技術はある模様、イアンとの会話を通して、CBのメンバー自身が犯罪者であるという自覚があること、彼らも自分と同じ争いを憎む境遇にあることを知ったのは大きいなぁ、CBに対するわだかまりの氷解も近いか?
 『サジはブラック化してガンダム乗るだろw』なんて予想していたけどCB入りもなくはない状況です、大きな変化があるとすればCBの理念を逸脱しつつある留美一行、というよりサジとルイスの平和を壊したネーナとの接触かな
 
 海中から襲撃をかけるアロウズ、先制の魚雷を撃ち込んだ後GNドライブ搭載の大型MAガディールトリロバイトで攻撃をかけます、魚雷に仕込まれた装備により行動を縛られ動揺するCBクルーもスメラギさんの的確な戦況予測で落ち着きを取り戻します……が、解説しただけでスメラギさんなにもしてないよね(´・ω・`)
アロウズの艦を狙うダブルオーに、猛烈に切りかかったカスタムアヘッド登場、中身はもちろんあの人だ。
半年ほどフロンティア船団へ留学したようですが、格好はおかしなことになっているし、ビームサーベルは日本刀型だし、挙句の果てにミスター・ブシドー
お前は何を学んできたのかと問いたい、小一時間問い詰めたい
ソドムと仲良くやりそうだ
 

武士道『なんという僥倖!生き恥をさらした甲斐があったというものだ!』

いとしの刹那との再会時のセリフ、やっぱりこの人変わってないな
ただ『生き恥を晒す』なんて言葉が出てくるあたり、武士の品格を身に着けたらしい
この先『推して参る』とか『かたじけない』『グラハムにござる』とか、使っていくんだろうか
  
 ブシドーことハムだが、今回も刹那のことを覚えていたし、彼は別に精神制御を受けているわけではないようだ、つまりあの格好も言動も正気、そうさ100%正気もうやりきるしかないさ


◇今週のセラヴィーWithティエリア

眼鏡『トランザム!』

グワンバッとばかりに開く背中の顔、大爆笑です。
この状態、フェイスバーストというそうな、これまたスーパーロボットのフィニッシュ技のような名前
『フェイスバァァァァァァスト!』全開の顔、勘弁してくれ、笑い死ぬ
 
今回はトレミーに突撃をかけるトリロバイトを受け止めるも、パワー負けしかかりドスコイトランザムして押し返す程度の働きしかありませんでした。