○おめでとう、あけまして(倒置法
年末は笑ってはいけない〜、年始はひたすらアルトネリコでした。
2009年初出費は兄の通信販売の代引き立替、死すべし
 
○『このアイテム作ったらやめよう』、そう思って五時間経過orz
アトリエの時とまったく同じはまり方です、そんでもってアトリエ以上にエロイです。
昨今の中高生はこんなエロイRPGやってるのか、エロゲーいらないだろ。
私がこの中学頃にやってたRPGってFF8とか7とか……ティファは十二分にエロイッスネ。
 
○歌うRPGだっつってんで、もっとばしばし歌うんじゃないかと思えばそうでもない
PHASE2終了時点で3曲くらい、普通のRPGでもこのくらいはあるんじゃないだろうか。
BGM・ボーカル曲併せてブルガリアンコーラスの比率が高いので、雰囲気付けはすごくいい。クレセントクロニクルでの対ボルド戦、バックが霜月はるかの挿入歌、これで燃えずにどうしろと。