○二週間の休みはあっという間ですが、また一ヶ月通えば2ヶ月の休みが入る。
家族の視線が痛い、そんな冬休み。
 
アルトネリコ2、19時間、Phase4突入。
中盤以降、真反対の人生を送ってきた二人のヒロインが本音をぶつけあってのガチバトルで分かり合う欝&熱血展開、みゆきちと小清水の怪演あって、言葉のぶつけあいが大変いやらしい、たまらん。
そういうわけでヒロインの無意識下を写す世界コスモスフィアが単なるギャルゲーでなく、シナリオに密接関係してくるのは前作と比べて大きな進歩だと思う。
心の護に関しては意表を突かれました。
インフェルはともかくゲンゴローに関しては一枚絵で気付けなかったのが悔しくもありうれしくもあり。綺麗に騙されるのは気持ちいいな。ゲンゴローの主であるルカ(貧乏幼馴染系腹黒ドロデレヒロイン)の性質だけに伏線が張られていても、無意識下のルカがしかけた罠なんだろうなーとかその程度の認識でした。番となるインフェルがけっこうつっこみをうけていただけにマークを外れた感じ、今回のシナリオは素直に面白いぞ。