仮面ライダーディケイド 4話『第二楽章・キバの王子』

昨日の飲み会が恨めしいッ!
私の視聴開始は8時10分です。前半のストーリーは公式の方で補完します。
 
人間社会の背後で、人間に化けた異形"ファンガイア"が人々を襲っていたキバ本編と違い、この世界ではなんとファンガイアが人間と共存している。
幼稚園児に慰められる怪物とか、シュールだ、見たかった。
 
キバの鎧と杉田キバットバット3世を受け継ぐファンガイアの王、ワタルは例に漏れず士=ディケイドを敵視、戦いを仕掛けてくる
 
……ここまで見れなかったorz
 
ディケイドとキバの戦いを止めたのはワタル親衛隊に入隊していたユウスケだ。
前回登場した白いキバット……キバーラにつれられてきたそうな。
"ワタルには助けがいる"と語るユウスケ、自身がそうであったように。
不完全な仮面ライダーを補うことが、世界の終わりを食い止める術であるということに気付いたのか。ワタルは正式な王位に突くことを拒んでいる、それは周りが言うとおり幼さのせいか、それとも別の理由があるのかが、ワタルの克服すべき箇所だろう。
 
士は士で、渡とワタルの生家である家で謎の男と出会う。
かつて人間の女性を愛したファンガイアの男だ。十中八九ワタルの父親だろう。
オトヤ、という名かもしてない。
家にあったヴァイオリンを破壊し、人間との共存を夢と断じる彼、
ワタルを蹴落とし王の座を狙うビートルファンガイアとの関係はあるのだろうか。
 
士の前にキバーラが現れる。次元を歪ませ、またディケイドを世界を滅ぼすものと認知しているあたり、鳴滝の手先か何かですかね。
というか声、沢城みゆきだよ、こいつはサプライズ、おとぎ銃士からン年、
再び日曜朝に降臨だッ!
有名どころの女性声優が仮面ライダーに出るのはみゆきちが初か?
いいえ、出演、という意味では真田アサミがいましたねw
 
士が飛ばされた先、そこは見慣れぬ競技場。
そして新たな刺客、仮面ライダーカイザの登場だ!
久しぶりの登場だがベルトにこだわるところは相変わらずだ。

『邪魔なんだよ、俺の思い通りにならないものは全て!』

セリフも変わってない。変身をといておくれッ。
 
次回、『かみつき王の資格』
キバ編、クライマックス!早くないかっ!?
5,6月で全ライダー集結という話は本当かもしれない。