2章『大森林の儀式』

Q.アルフィンはうんちしますか?
A.します
 
さすがエロゲーライターだ!各所に匂わすネタがちらほら。
 
珍しいものを見るととりあえず"カワイイーッ"とか言っちゃうタイプのアレなエルフ、ミリアム登場。
 
エルフの武器が弓なのは指輪物語からのお約束だ。
妖精ジムスナイパーカスタムだって弓を持っている、弓だからスナイパーなのか、スナイパーだから弓なのか、だがその理屈で行くと騎士ガンダム00のデュナメス・ケルディムは妖精種になってしまう……別にいいか。
 
閑話休題
 
飛空艇修理に必要なコアキーが、ミリアムが"星人の儀式"を行う洞窟にあると聞き、さっそく乗り込む一行。
成人の儀式(洞窟に巣くう人狼を倒す)をさっさか済ませ、世間知らず故の人懐っこさでジンの妹分に納まったミリアムを仲間に加える。
出会って早々にジンに言いようにこき使われるミリアムの犬っぷりに惚れそうです。
ミリアムにお兄さんと呼ばれたい。
 
飛空艇を発進させようとした矢先、飛空艇を包囲する帝国軍、辺境方面軍司令ギャオンの登場だ。
所謂かませであり、イクサで言うところのフィリップに当たる。
 
ギャオンは味方を倒されるとこちらから離れていくように動くのでウザイ。
クリアターンボーナスは15ターンまでなのでギリギリだとなおウザく感じる。
また敵が非常に堅い、ジンを突出させた後、フォースMAXで全体のHPを軽く削っておくとスムーズに進む。
 
ギャオンを撃退後、改めて飛空艇が発進し、次章『孤高の剣闘士』へ
小清水登場、最近小清水亜美井上麻里奈の区別がつかなくなってきた。
 
・ブレイクバトル『女王陛下』
インターミッションで選択可能なサブシナリオ。
後々は特殊な勝利条件の戦闘が起こるようだけど、今回は特になし。
2章開始直後から選択可能だけど、ザコがLv5、ボスは9もあるので、ミリアムの加入後に入らないとクリアは難しい。 
 
ユニットがレベルアップすると、上昇能力値を振り分けるのですが、指針
 
ジン → ようへい ATK、AGL
 
ベイル → ソシアルナイト ATK、DEF、DEF偏り
 
ミリアム → アーチャー INT、AGL
 
ユニットのAGLをそろえないとコネクト攻撃がまともに使えないとか見えません聞こえません。