ワイルドアームズ The 4th DETONATOR

青臭さ貫くRPG

l
大分前にPS版の1を買ったけど、まるで手をつけちゃいないWA。
4が異様に安かったからやってみたよ!
 
プレイ時間20時間くらい、謎解きに迷いに迷った感じです。
パズルはともかく、パズル用アイテムの使い方はチュートリアルほしかったなと思います、
最近はネット上に攻略情報がすぐに出るから平気なんでしょうけれど。
 
ゲームしながらアニメを見ているような、いい意味でのバカ展開とうまい演出。
頭身の高い3Dムービーなんですけど、バトル物アニメを彷彿とさせるようなエフェクトが多分にかかっていて、よくあるCGムービーでも見ごたえがありました。
白眉はやはり終盤のミサイル迎撃、この作品最大の見せ場かもw
中盤で見られる剣士VS加速能力者も、RPGというジャンルでなかなか見られない能力バトル、そして機転で状況を覆す知略バトルの面が見られて面白い。
 
全編通して主人公の勢いで持っていった感があります。寄り道無く、メインストーリーを一直線に追いかける展開は中だるみが無くていい。
私が最近やったRPGでは主人公がちゃんと芯をもって、キチンと主役をやっていた久々の作品。