仮面ライダーディケイド 8話『いらっしゃいませブレイド食堂』

○(株)BOARDはアンデッドを封印することを目的とした会社であり、会社のトランプをもちいて社員の序列があらわされる。
…アンデッドって53体しかいないんですけど、限られた資源にも程があるだろ、ビジネスモデルとして先行き暗すぎですぞ。
 
エース社員、ブレイド:剣立カズマとギャレン:菱形サクヤはバッファローアンデッドの封印に向かうが中々変身しない、そして戦闘の合間に会社で駆けずり回る社員のカット…そう、ライダーとしての活動は会社の業務だから上司に許可をもらわないといけないのだ。変身するだけでもいくつもの書類に判を押してもらわないとならない。
これはラウズアブゾーバーを使う段になったらゴルディオンハンマー並みの承認が必要になりそうだw
 
社員食堂のチーフとなった士は、カプリコーン矢沢、及びエレファント大地に苦戦する二人の助太刀、龍騎にカメンライドしエレファントを一蹴する。
見せ場はドラグクローファイアーのみ、やっぱりフォームチェンジしないライダーはきついねえ。
サクヤに派遣ライダー呼ばわりされるが、社長の四条ハジメによって士はスペードの2からKに昇格、サポートメンバーのムツキを助けようとしたカズマはスペード7に降格してしまう。
BOARDも昨年の不況の影響を受けているらしいw
 
降格されたカズマは社員食堂で士の部下になる。
士は早速彼をコキ使う、毎度毎度のことながら、この男、ノリノリである
社員食堂のランチに
"なんだこの小洒落た味は、もっとソースとケチャップをぶちまけろ。
隠し味にしょうゆを一滴"
とケチもつける、このセリフはシェフ天道にぎゃふんと言わされるフラグと受け取ったぜ!
 
腐れたカズマを
"元エースのプライドはないのか"
サクヤとムツキは冷たく突き放す、カズマはBOARDをやめようとするが、
"このままだと負け犬だぞ"
との言葉に、もう一度エリートとして返り咲くことを決め、会社に残ることにする。ユウスケは本当に便利屋だな、鞭が士でアメがユウスケという役割分担は分かるがそろそろ変身させてあげてください。
原作ライダーと反対の性格を持つディケイド版ライダーが原作版の志を得るのがいつもの流れだ、だとすると『仮面ライダーになったのはエースになるためじゃない、人を助けたいからだ!』→『そうだ、それだy(ry』
あたりが妥当になるか。
 
失態を冒しスペード2に降格となったカズマはブレイバックルをもって走り出す。
彼を追いかける士、そして目の前に現れたのはパラドキサアンデッド=鎌田!
カズマを追ってきたサクヤ&ムツキ=レンゲル VS カズマ と士 VS 鎌田の戦いが始まる。
乱入したカプリコーン矢沢を撃破した士、突如起こった爆発と供に現れたのは
"伝説の仮面ライダー"カリスだ!彼はカズマからブレイバックルを没収し、ディケイドを悪魔と呼んで戦いを挑む。
 
カリス=ハジメは分かる、そしてその正体がジョーカーということも。
鎌田はアンデッドとライダーによって世界の統率者となることが目的のようだが、この世界のラスボスがジョーカーっぽいのでかませとなる目が多分にある。やっぱりネタキャラかっ!
 
○サクヤは零距離射撃LOVEのバトルスタイルで変わってない、スタッフ分かってる!
ブレイドが回し蹴りを多用してブレイラウザーを常時逆手にもつスタイルに変化。
 
○次回『ブレイドブレード』
久しぶりの刺客ライダーは、ギターで魔化網を殴ったり蹴ったりロックなライダー轟鬼さんだ!
そこは斬鬼さんだろうjk……ホッパーズやカイザと比べてアクが無いせいか期待感がちょっと薄い、面白くて思い込みが激しい、っていうのは共通点なんだけどな。