劉/備/玄徳/桃華
無印において『劉備』の位置に置かれた主人公のポジションが『天の遣い』に移動したため、空席に現れたきょちちの娘。一応メインヒロイン。
 
うー……ん、微妙ッ
目立たないし活躍しないし、蜀漢の代表ってコトで主役ポジションに居座ってるけど、曹操孫権に比べると数段劣って見える。
と、いうのも羅貫中作の三国志演義における劉備
"人望だけが取り得の聖人君子"
という点を再現した上で、残った人望を主人公にブン投げちゃってるから何も残ってないんですよ、正確に言うと残ってるけど主人公と被っちゃってるから霞んでる、呉ルートだと多少したたかな面が出るけどそもそも出番少ない。
関羽のヤル気スイッチにしかなってないよな、と思うところです。
当の関羽も主役から落ちた上シナリオ分量を劉備にとられてパワーダウンしてるし、文字通りの"たわけ"。がっかりヒロインというわけではないんだけど…。
 
声は後藤麻衣。すもも!すもも!