仮面ライダーディケイド 18話『サボる響鬼』

士の旅もいよいよ最後の世界、山地にはびこる怪人"魔化網"を、鍛え上げた"鬼"が清めの音で浄化する『響鬼』の世界だ。
 
原作では"猛士"という組織が鬼を統括していたのだが、ディケイド版ではヒビキ流、ザンキ流、イブキ流の流派に分かれ争っている状況だ。
今回、士に与えられた音撃道の大師匠、ピンクの道着は火引ダンとひっかけてるのか。
 
鬼に変身して戦う少年・アスムの師匠・ヒビキは寝てばかりのダメライダーだ。
魔化網退治は士に任せ、自分は鬼を引退すると言ってアスムも破門、音撃道秘伝の巻物を狙ってやってきた海東に押し付けてしまう。
 
魔化網を追ってきた士の前に現れたのは二人の鬼。
 
トランペットの音撃道、イブキ *ただし弟子は女性かイケメンに限る
ギターの音撃道、ザンキだッ
 
鬼は変身解除をすると裸になるのだが、着替えの最中は弟子達が陣幕で隠しているwww
設定がギャグに昇華されたぞw
…日曜八時に生尻をさらした人が居ましたね、えっと、ザン…キ…さん?
天鬼の生尻、超期待してますッ!
 
海東はアスムから秘伝書の情報を仕入れる。
アスムはまじめに海東に相談をするのだが、海東まったく興味ねぇーッ!
激励も、いいこといってるんだが確実に本心じゃないですよね。
 
イブキ流の用心棒に士が、ザンキ流の用心棒に海東がつき、決闘が始まる。
戦闘の最中に姿を消した海東は秘伝書を盗み出し、電王を召喚→FFRモモタロスを置いて逃走してしまう。
鬼合戦の始まりだ!
 
一方、魔化網・テングに襲われたヒビキとアスム、だがヒビキは戦いもせずアスムをつれて逃げ出す。
ユウスケがクウガに変身して挑むが逆にテングに締め上げられる。
ついに変身を決意するヒビキ、響鬼に変身し音撃打・火炎連打の型で撃破する…のだが、様子がおかしい、苦しみ始めたヒビキは突如魔化網・牛鬼に変化しユウスケを襲う。
 
ザンキ、イブキ、士、モモの前にやってきた牛鬼、士以外の面々は跳ね飛ばされ戦闘不能となる。
"牛には闘牛士だ"
龍騎にカメンライド、赤い布で牛鬼を挑発をする、というところで以下次回。
 
今回登場した鳴滝は夏みかん
"ディケイドが旅を終えたとき世界は破壊される"
と告げる、第一話に登場した紅渡によれば旅を終えたとき、世界が修復されるのでは?
 
○来週は久しぶりに鳴滝による刺客ライダー登場だ!
"祭りの場所はココか"
と登場するのは、お祭りに絶対呼んではいけない!血祭りか確定、最凶・最悪のギルティライダー
仮面ライダー王蛇〜〜〜〜〜〜ッッッ!?
アレ、この人、電ディケに出てなかったっけ、ディエンドによる召喚はノーカウントですか。
鳴滝が呼び出したライダーはホッパーズ、カイザ、リュウガ、王蛇
ネタになる人ばっかりだけど、リュウガがちょっと浮いてるぞ。

次回、『終わる旅』