○所謂信者な知り合いが居て、彼の行動から見た信者の面倒なところ。
 
1・どんな話でもその内容を信仰対象周辺へもって行く強引さ
2・他を貶めて信仰対象を優越させようとする負の正当化
3・信仰対象以外の選択肢を最初から除外する視野狭窄
 
1と3はどうにかなるにしても、2は本当に不快だからやめてほしいナァと思うのだけど、
信仰を露にしなければ普通にいい人だから下手なことを口にして気まずくなるのも良くはなし、適当に我慢して話に付き合うのが常、文化的DV。
知り合いのほうは笑ったり怒ったり楽しそう、お付き合いしたいがそこまで強くは想えないよ。
 
たまに某S○NYのファンの方のブログを覗きます。
上記1〜3を丁寧に実行されている方で、読んでいていつもむかっとした気分になって"もう二度と見るか!"と思うのですけれど、時間をおくと気になって結局また見てしまいます。
で、また不快な気分を味わうのですが。
彼らが、どこかへ怒りを向けて楽しく遊んでいるように、僕は僕で不快な刺激を受けて楽しんで遊んでいるのだろうナァと思うと五十歩百歩に思えてきてなんか嫌だ。