仮面ライダーディケイド 22話『ディエンド指名手配』

2週間ぶりのディケイドだ。
ここから先は休みなし、ノンストップでクライマックス!
 
11個目の世界はディエンドの世界。
バス停の時刻表がほとんど空白な田舎地帯に一行はやってくる、僕ん家の目の前のバス停も一時間に一本くらいです…。
この世界の住人は皆優しく、違う世界からやってきた一行を歓迎してくれる、この世界の士は山奥商事の新人営業マンだが、社員は彼を過剰に歓待する…二回続けてちやほやされてますね。
 
士の鞄を落としてしまった少年、この世界のルールを破ったとしてゴキブリ怪人・ダークローチがやってくる。
救援に入った禍木慎=仮面ライダーランス、三輪春香=仮面ライダーラルクと共に戦い、士は逃走する。
 
その後、指名手配された海東の情報を得るため警察署へ向かった一行は、エリア管理官にして海東の兄・海東純一と出会う。
海東はかつて社会制度に喧嘩を売った男であり、兄はエリア管理官として彼を捕獲する立場にあるらしい。
黒田勇樹仮面ライダー出演は5年ぶり、気持ち悪いスマイルがまったく変わってないじぇっ。
 
川に隠れた慎と春香はダークローチの襲撃を受ける、そこに加勢に入ったのは海東大樹=ディエンドだ。
海東に助けられた二人だが、慎は海東に突っかかる、かつての仲間であった純一が敵となったのは大樹のせいだという。
この世界はフォーティーンという男によって定められた厳格なルールが存在し、ソレを破ったものはダークローチによって連れ去られ、脳改造を受け、彼らの忠実な奴隷となってしまうという。
…ということをいつのまにかやってきた士に説明する慎と春香。
ダークローチにはむかう仮面ライダーは社会悪として捉えられているらしい…こいつら新世代ライダーは多分剣世界で派遣ライダーやってたと思うのですが、向こうは向こうで社会問題になっていたのやもw
 
仮面ライダーを捕らえるためやってきた村人から逃げた先で、再びダークローチの襲撃を受ける4人。今度はリーダー格であるコーカサスビート…ボスローチが登場だ。
ディケイドCFに変身した士はキバ・エンペラーフォームを召喚、ザンバットソードの斬撃でローチ達を一掃する。
 
慎・春香・海東たちもそれぞれ敵を撃退するが、慎は海東を信用できず、彼に痛烈な一撃を与える。
 
○次回『エンド・オブ・ディエンド』
今回からOPの歌詞が二番に、OPサイズに編集した歌詞が全然つながってねーですよ。
ローチを支配する男・フォーティーン、剣劇場版に登場した際は意思無き巨大邪神として海東純一=志村純一=アルビノジョーカーに利用された怪人でしたが、この世界では立場が逆になっている模様…OPでその名前を見たときびっくり&ドキワクだったのですが、予想外の人間態で登場、来週には巨大態で出るようですね。
役者が天野浩成だったら完璧だったと思います!無論ネタ的に考えて。
 
この世界の純一は善玉っぽいなぁ。
 
今回ユウスケがローチに捕まって脳改造手術を受けたのですが、これでライジング化となったらイヤすぎるッ!
ギャグで済むかな。笑いのツボを突かれて元に戻るとか。