痛いニュース(ノ∀`):変わった名前を付けられた子供は、犯罪に手を染めやすいことが証明される』
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1281361.html
 
日本以外の命名事情はというと、爺や先祖の名前、住んでいた土地の名前、あるいは偉い聖人の名前をあやかってつけたりするとか、結構、適当。
名前から名前をいただいているわけで、単に考える手間がめんどくさいってだけかも。
文字一つで意味を成す表語文字・漢字を使う我が国だからこそ、名前に意味を託すという風習が生まれたわけで、
『名は体を現す』『言霊』なんつー言葉が存在する日本という国は命名に関する価値観が世界的に見て特殊なのかもしれませんね。
 
覚えがあるところだとTOAの『ルーク』ですが、表音文字で表される名前に『焔の光』なんて意味を込めるのは奇異に写るのかも、完全に日本人のは発想。(ファイア、なんて名前をつけるようなもんですよね。)
 
僕ん家の近所には『虎宙』(コスモ)くんがいます、完全に音で名前を付けられた小憎たらしいショタで将来名前負けしろと思わずにはいられません。 
漢字の特異性を潰す当て字イクナイ。