仮面ライダーディケイド 24話 『見参 侍戦隊』

チャンチャンバラ チャ(→)ンバラ チャンチャンバラ チャ(↑)ンバラ
今日からシンケンジャーの世界だ、アッパレ!
 
すし屋の源太からイカ折神をパクって逃走する海東は士に
"この世界は君を最も拒絶する世界だ"
と告げて再び逃げていった。
そう、この世界は仮面ライダーのいない世界、この概念は今シリーズの間、重要事項として繰り返されることになる。
だが、取りざたされるのはもっぱら士、一応ユウスケも仮面ライダーなんですが。
 
仮面ライダーがいなくても化物――三途の川から現れて地上で暴れる『外道衆』――は存在する、奴らの出現にディケイドに変身しようとした士の前に現れたのは、黒子達と五人の侍。
青(池波流ノ介)が名乗りを上げ、ショドウフォンで一筆奏上!変身だッ
"天下御免の侍戦隊 シンケンジャー 参る!"
 
今回の役割『黒子』に身を潜め、シンケンレッドの丈瑠の屋敷へとやってくる士。
シンケンジャーは司馬家十七代目党首・丈瑠(殿)とその家臣によって構成されている、世話役のじいが司令官ぽい立場にある。
地味に良い働きをする黒子ネットワークも見所だが、今回は年寄りの冷や水を地でいくじいとその心配をする丈瑠(ツンデレ)の、意地の張り合いが主軸になるようだ。
仮面ライダーが居ない世界、ということで士が消えるのではないかと不安がる夏美はおじいちゃんに八つ当たりをする。
"大丈夫 すぐ作り直せるからね"
と、夏美の顔を描いたクッキーを拾い集めるおじいちゃんが可哀想で、朝から泣けてくるぜ。ネガ世界といい最近の夏美は株が落ち始めている気がします。
 
海東、逃げ出した後。
源太に追いつかれた海東はディエンドに変身、追っ手を叩こうとするがそうはいかない。源太もスシチェンジャーで一貫献上!シンケンゴールドに変身だ。
源太は司馬家の家臣ではなく丈瑠の友達なので庶民、変身システムもちょっと違う。
海東の召喚ライダーは
仮面ライダーシザース仮面ライダーライア
蟹ライダーとエイライダーだッ!すし屋相手では捌いてくれといっているようなもの!
シザースは名刀・サカナマルでおろされ、ライアは乱入してきたアヤカシ・チノナマコによって消失。海東と源太も敗北し海東はディエンドライバーを奪われてしまう。
 
海東を追ってきたチノナマコと遭遇する士。
ソレを三途の川から見ていた骨のシタリ(外道衆幹部)は、チノナマコの現世での活動限界を気にかける、当に限界は過ぎているはずなのだが。
同時に鳴滝も、この世界に仮面ライダーという概念が持ち込まれたことを口にする。
チノナマコ相手に士は電王にカメンライド、その後コンプリートフォームにファイナルカメンライドし、電王・ライナーフォームを召喚だ!
だが必殺の電車斬りをかわされてしまう。
 
ビルの上、唸りを上げてチノナマコはディエンドライバーで変身、仮面ライダーディエンドに変身する!
 
○世界を『仮面ライダー』という概念が侵食していると発言した鳴滝。
お祭り企画のお祭り回かと思えば本筋に大分絡んでくるようだ。
今回、士がもっていた空白のカードのシルエットはシンケンレッドの烈火大斬刀、次回予告でのブレイドブレードとの競演が楽しみ。
今朝はシンケンジャーはお休みだったが、来週は再会。
シチ(時半)からハチ(時半)までシンケンだ!

次回『外道ライダー 参る』