仮面ライダーディケイド 第25話『RX! 大ショッカー襲来』

ディケイドも残すところ、6話。
次なる世界は『RXの世界』
地球の裏側に位置する異世界『怪魔界』から侵略してくるクライシス帝国と、仮面ライダーBLACK RXが戦い続ける世界だ。
 
この世界の士の役割は『霞のジョー』、ヲタクファッションと侮ってはいけない、20年前は現役だったんだよ!
士を『霞のジョー』と誤認してクライシス戦闘員・チャップ達と、怪魔ロボット・シュヴァリアンが襲い掛かってくる。
彼らと戦うため南光太郎仮面ライダーBLACK RX登場だ。

『俺は太陽の子!BLACK!RX!』

の名乗りに失禁寸前!必殺のリボルクラッシュは次回に持ち越しなのがちょい残念ですが。
次元の壁を越えて現れたイマジンとファンガイアにはディケイドがあたる、アギトにカメンライドしてグランドキックで片方を撃破…アギトにカメンライドした必然性はなく、出番少ないから出てきたって感じでしたね。響鬼響鬼を忘れないで!
 
ディケイドを悪魔と呼び、攻撃する光太郎だが、夏美の説得により手を止める。

『その、まっすぐな眼を信じよう』

コイツはくせえッー!昭和の匂いがプンプンするぜ!
井上脚本に倣うなら、草加が鼻で笑って嫌味を言い、天道がおばあちゃん語録をぶちかまして皮肉る場面、だが昭和ライダーは違う、
信じることが光太郎のジャスティスだ。
 
光太郎の仲間、霞のジョーは現在行方不明中。
彼が居なくなってからというもの、光太郎は一人で戦い続けているらしい。
なお霞のジョーは現在『24の世界』で任務の真っ最中。
 

『いくら旅をしても自分の世界でないのなら、戦う理由がない』

仲間のために戦うという光太郎の言葉を否定して、ふてくされる士、あんたシンケンジャーの世界でなに見てきたのーッ!?
街を行く士と夏美の前に現れたのは大ショッカーの幹部・アポロガイストだ!
ディケイドを倒し、トドメを誘うとした彼だが、夏美が士を庇ったことで阻止される。
 
アポロガイストに魂を吸い取られた夏美、彼女を救うには『仮面ライダーXの世界』からやってきたアポロガイストがもつパーフェクターを奪う必要があることが海東の口から語られる。
夏美を救うために飛び出していく士、ユウスケもついていこうとするのだが、その後の言葉がとても酷い

『いや、お前は残れ、足手まといだ』

士ひでえ、まさに外道
士なりのツンデレ表現なんですが、いくらユウスケが空気だからってそんな。
 
アポロガイストを発見する士、同時に、そこへ光太郎もやってくる。

『俺は霞のジョーを失ってから、ずっと一人で戦い続けてきた。だから余計に仲間のありがたさを知ったんだ、だから戦い続ける、仲間のためになら』

今日の説教は光太郎だッ
RXとディケイドのダブル変身!
 
大ショッカーと協力するクライシス帝国と、パーフェクターを狙うディエンドが参戦して勝負は三つ巴。
ディエンドの召喚した仮面ライダーラクス&ケタロス@カブトを召喚したカブト・ハイパーフォームで一蹴する士だが、アポロガイストは別の世界へ逃げ去った後だった。
 
クライシス帝国を足止めする光太郎を残し、アポロガイストを追う士。
たどり着いた世界には、南光太郎がいた。
世界間移動が起きていない?光太郎は士を世界の破壊者と呼び、変身する。
その姿は、仮面ライダーBLACK
 
○来週の世界は『BLACKの世界』だ。
原作で言うと過去未来の関係だが、ディケイド版ではパラレルらしい。
次回『BLACK × BLACK RX』
BLACKが攻めですね、分かります。