サマーウォーズ

先輩(女)に偽恋人として田舎につれてかれた高校生(男)が、女系大家族につつかれつつ天才的数学脳でネットゲーをする話。大体合ってる。
 
構成を『陣内家の結束』と『ネットを舞台にしたアクション』と大きく二つに分けれるのですが
『対象年齢を上げて作り直した"ぼくらのウォーゲーム!"』という印象。
蛍光色の縁取りや白基調の空間に物が浮かぶ、細田守による視覚化されたネットの雰囲気は変わってませんし、二つに割った構成の後者の方の展開が石田兄弟をメインにした『ぼくらの〜』そのもので、真性の愉快犯に仲間が抗する場面、クライマックス(の一歩手前になりますが)では、元気球シチュ加えてコーラスでオメガモンがでてくるんじゃないかとw
 
とはいえ、前者が後者を推し進める原動力なって大人の視聴もできるような話にしましたし、件のオメガモンで話を終わらせず、谷村美月に完全に喰われた主人公に主人公らしく、今ひとつアピールが足りなかったヒロインをヒロインらしく振舞わせてシメたのは、良かった思います。
 
恋愛分は思ったより少なく、僕を含む青春恐怖症患者の方も割りと怖がらずに見れるエンターテインメントだと思います。見る前は『コレ見たら、いたたまれなくなって突発的に飛び降りるんじゃないか』とgkbrでしたが、楽しめました。