ストライクウィッチーズ 5

ストライクウィッチーズ 限定版 第5巻 [DVD]

ストライクウィッチーズ 限定版 第5巻 [DVD]

l
第9話『守りたいもの』
第10話『信じてほしい』収録
 
意思無き無機物を敵に設定するメリット。
・人殺しへの忌避とソレに伴う面倒な手順の撤廃。
・敵の描写は少なくし味方のドラマの分量が増やせる。
・敵の目的が単純化しやすく、戦う理由を定めるのが楽。
そのうちにヒロインが敵の隠された目的に共感したりして主役修正をアピールできる。
 
…と、ここまで書いてマクロスFのテンプレっぷりを思い出す。
 
2番目だけに着目するなら、ギャルゲーとか女の子がキャッキャウフフする作品向けの設定よね、と思う。
むしろ基本無機物を敵にしつつもライバル幹部級のフェイトを持ち出したなのはがワリと珍しい、のですかね。