○感想にカテゴリを付けてみたけれど、ゲーム系全然感想かいてないっ。
たまるとやる気が無くなる…
シャイニングウィンドアルトネリコマナケミア二種、共通するのは皆ギャルゲーってことか。
 
周囲の知り合いはエロゲーばかりでCSゲーをやらない、エロゲーは楽しいけど、ギャルゲーは別のベクトルできっと楽しい、はず。
脱ぐことは素晴らしいけれど、脱がないのは脱がないので素晴らしい
(イマジネーションの勝利だと思う)。
技術が進歩しようが表現の規制が進もうが、どこになにに楽しみを見出すかは人次第。
 
娯楽のツールで業界の進歩がどうのこうのの議論で青筋立てるのは、無益だと思いつつも納得できるものがある、ゲームの内容で楽しむのではなく、ソレを取り巻く環境に自らを置いて楽しむ、一種のロールプレイング?メタな楽しみ方。
(DS(任天堂)とPSP(SONY)は業界的には対立している(としておこう)がそれぞれのユーザーが対立している必要はまったく無い、が僕の周囲の人々はしばしば互いを罵り合っている、小学生か、PS3(PSP)とXbox(DS)を互換してもいい。
スタローンとジャン・クロード・ヴァン・ダム、どっちが強い?と大体同レベルの会話、答えは適材適所、でも僕はセガールin厨房が最強だと思う。)
 
『○○が好きだ!』→『自分は××が好きだ』と、ここまではいいんだけど、ここで
『××はゴミwww』とかいいだすといただけない。  
所有物に序列をつけて、自分が優位であろうとするのは男ならやってしまうこと。
でも対立するものを貶めて自身の序列を上げようとするのは、娯楽とはいえ紳士的とは言えないよね。"なにが嫌いかではなく、何が好きかで自分を語れ"って名言、濡れる。
(過激な言葉を言い合ってマジ切れしだすのもまた楽し、と意見されるといいようが無いんだけど、そういうのも楽しいけどな!無関係な位置から見ての意見)
 
○だから皆で志方あきこ&シモツキンを聞いて癒されようぜ!
 
○非電源ゲームはその点、対立が少なくてベネ。所詮紙という考えがあるのかも。
コレクション性が加わると金持ち=強い、になるのでコレクション性の無いゲームはディモールト・ベネ。
TRPGやろうよー。